SEO対策で文字数やキーワードは関係あるか

自社でサイトを持っておりそのサイトを多くの人に見て欲しい場合は、SEO対策が必要になります。このSEO対策は、多くの人に閲覧してもらうために必要なことと言って良いでしょう。例えば、ボトックス注射に関するホームページを持っている場合、ボトックス注射と言うキーワードで検索して1ページ目の一番最初に表示されれば、1日あたり数千から数万の閲覧者になることも少なくありません。しかし、1ページ目の下の方や2ページ目以降に表示されている場合には、閲覧者数はかなり減少します。

あるデータによれば、特定のキーワードで検索したときに1ページ目の上位3つまで閲覧する人がかなり多いことがわかっています。その一方で2ページ目まで閲覧する人は、10人に1人程度しかいないと言われているほどです。このように考えれば、いかにSEO対策が重要か理解できるでしょう。SEO対策では、キーワードと文字数が大事との情報もあります。

例えば、ボトックス注射に関する記事を書いているのに、一切ボトックス注射と言う言葉が出てこなければ、そもそもボトックス注射と言うキーワードで検索しても上位表示されるわけがありません。ただ、キーワードは必要ですが、そこまで重要なものではありません。文章の長さにもよりますが、1000文字位の文章ならば一番核となるキーワードは3個から5個位入れておけば充分です。文字数は、できれば600文字から1000文字以上が良いです。

ただ文字数が多ければ上位表示される確率が上がるわけではないため、あまりこだわりすぎるべきではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です