
Google Maps APIsが便利な機能を提供
目的地までの道順を調べたい時、目的地周辺の環境を調べたい時にグーグルマップを使う人は多いのではないでしょうか。最近は店内の様子をグーグルマップで見る事が出来るケースもあります。これはストリートビューを利用してお店にアクセスをすると、登録が行われているお店や施設などの場合、内部の様子をお使いのパソコンやスマートフォンの画面でチェックが出来る便利な機能です。こうした便利な機能をホームページにも使いたいと考えている人にお勧めなのがGoogleMapsAPIsです。
グーグルマップをホームページに設置するためのインターフェースがGoogleMapsAPIs、グーグルの地図をホームページに埋め込める魅力は大きいのではないでしょうか。GoogleMapsAPIsはJavaScriptで記述するだけで良いので特別なプログラミングが要りません。グーグル社が提供するAPIを利用しているので、HTML内にJavaScriptの記述を行えば良いのです。しかしながら、JavaScriptの記述経験がない人にとってはかなりのハードルの高さと感じる人も多いのではないでしょうか。
GoogleMapsAPIsは公式サイト内に詳しいドキュメントが用意してある、基本的なコードをドキュメントに記載してある通りに記述するだけで自社のホームページにグーグルマップを設置出来ますし、ドキュメントには色々な機能の使い方を紹介してあるので必見です。